2017-11

スポンサーサイト


ランソプラゾール「サワイ」の味見

サワイのMRさんがいらっしゃったようで、ランソプラゾールの製剤見本を頂いた。

初めてPPIを飲んでみたが、味としてはストロベリー味でなかなか。

先発のタケプロンに似せて作ったようだが、当方タケプロンも服用歴が無かったため、合わせて味見をすることに。

先発とランソプラゾール「サワイ」を比較してみた結果、以下のようであった。
・味:大差ないが後発品の方がやや苦みを感じた。
・崩壊性:先発は塊を維持したまま緩やかに周辺から溶けていき、後発はモロモロと崩れる感じ。
その他、崩壊後の顆粒の粒感は両者とも同様に感じられた。

顆粒が気になっていたが、私としては口腔内に残っているのが嫌で思わず前歯で噛んでしまったが、他のスタッフも顆粒を噛み潰していたようだ。

メーカーに聞いてみたところ、崩壊後に残る顆粒は腸溶性コーティングがされており、噛むことによりコーティングがはがれ、薬効成分が胃酸で死活する可能性がある。よって、顆粒は噛み砕かない方が良い、との回答であった。

そもそも、タケプロンOD錠が粉砕△なのも、コーティングがはがれるという理由なのでそりゃそうだと納得。
OD錠とはいえ、大体の人が水で飲んでいるだろうが、中にはその味故にラムネ感覚で飲んで(食べて?)いる人も居るかもしれない。
崩壊後に残る顆粒は噛み砕かないように指導する必要もあるかもしれないな。

«  | ホーム |  »

プロフィール

こがね

Author:こがね
紆余曲折を経て、2012年薬剤師になりました新米薬剤師のブログです。
あくまでも自分のためのブログなので、かなり緩めで適当です。
閲覧は『自己責任』でお願します♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
仕事の覚書 (219)
e-ラーニング (29)
プライベートあれこれ (25)
日常の覚書 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

