2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニュアルって大切

最近つくづく思うのが、マニュアルって大切ということ。

一人の人間が長年経験だけをもとに業務をしていると、ついついないがしろになるのかマニュアル。

手探りでやってきたならなおさら、その時間と労力を後任者に同じだけ課すのは成長がないと思う。

それは無駄な努力というもの。
そういえば、辞めてしまった元同僚も同じこと言っていた。
同じ苦労を後任者に課すのは前任者として進歩がないと。

キチンとしたマニュアルがあったなら、理解についやす時間も少なくなるし、その分今の業務のやり方の改善に時間を割くことができるだろう。

でも、マニュアルがなければ前任者が手探りでやってきたその同じ道筋をたどらないといけない。

なんかそれって無駄じゃないかな。
私は同じ轍は踏まないようにキチンとマニュアル化しよう。

そして余った時間は今の業務の改善に充ててもらおう。
後任が誰になるのかわからないがよろしくね!

私は3年経ったら暫く休憩する予定なので。

«  | ホーム |  »

プロフィール

こがね

Author:こがね
紆余曲折を経て、2012年薬剤師になりました新米薬剤師のブログです。
あくまでも自分のためのブログなので、かなり緩めで適当です。
閲覧は『自己責任』でお願します♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
仕事の覚書 (219)
e-ラーニング (29)
プライベートあれこれ (25)
日常の覚書 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。