2017-11



牡蠣のアヒージョ

透析業務の強化月間が続いている。

2月の4週目から開始し、1か月ほど昼間の透析業務が続くという正に荒行だ。

そこでとりあえず、昼間の透析業務で最も大切なことがわかった。

それは『冷静』であることだ。

透析での処方は予製があるとはいえ、当然ながら医師からの処方が交付されないと実際にPtに授受することができない。
でもって、透析はPtにより始まる時間も違えば終わる時間も異なる。
最速で13時終了なんていうPtも居る。

それなのに、一向に定時で処方されるはずの処方せんが交付されないときもある。

また、定時ではないが臨時で処方せんが交付されることもある。
そのPtの透析終了時刻によっては抜き差しならない状態になることもある。

でも、そこで慌ててはいけない。最低限かかる時間というのはある。
処方せんが発行されれば薬はすぐに調剤されると思っている人もいるがそれは大きな勘違い。

処方せんの不備をチェックしたり、入力のチェックや調剤、実際に調剤された薬と処方せんのチェック(監査)には意外に時間がかかったりするものである。

それを分かってない輩がいるので困る。
まぁ、それが分かるか分からないかは『インテリジェンスの差』ということなんだろうけどねぇ。


くっだらない前置きが多くなったが、今日は晩御飯の話だった^^;。

さて、そんなストレスを抱えつつ夜10時過ぎに家路についた。
昨日作り置いていた麻婆豆腐は主人の分しかなかったはずだ。

そこで、帰宅途中から食したくなっていた牡蠣のアヒージョを作ることにした。

ストウブの鍋に下ごしらえした牡蠣とエリンギ(本当はマッシュルームが良かったけどなかった)を放り込む。
そんで煮込むこと10分少々で、出来上がり♪

美味しかったな~。買ってきた日本酒と一緒に飲み食いして終了。
こうやって日々のストレスを少しずつ発散させてるんだな。

«  | ホーム |  »

プロフィール

こがね

Author:こがね
紆余曲折を経て、2012年薬剤師になりました新米薬剤師のブログです。
あくまでも自分のためのブログなので、かなり緩めで適当です。
閲覧は『自己責任』でお願します♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
仕事の覚書 (219)
e-ラーニング (29)
プライベートあれこれ (25)
日常の覚書 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

