2017-11



プロラノン点眼液

本日、面処方でプロラノン点眼液が初めて出た。

しかも、ご丁寧に変更不可の記名押印付きときたもんだ。
先発品で変更不可ならわかるけどGE指定で変更不可って、余程こだわりがあるんだろうか。

ともあれ、Ptは薬局に行けばどんな薬でもあると思っているのだろうし、病院近場の薬局以外は
結構在庫が無かったりする薬もあるという現状を知らないのだろう。

GEで変更不可の指定をするくらいなんだから、門前の薬局に行っていればある薬だと思うのだが。

近隣薬局にも電話してみたが結局GEだし、デッドストックになる可能性満載の点眼薬を在庫する
薬局も無い訳で、結局予想どうり発注・郵送となった。

Ptには業者に発注して、納品されてから郵送なので、1日から2日はかかるということで
とりあえず了承を得た。

一件落着でほっとしていたところ。

どうやら投薬者が日付指定で明日(!)午前中で受けてしまったらしい…。

ちょっと…びっくり。発注してから納品までのタイムラグがあるのはご存知でなかったんだろうか。

確かに、眼の炎症だし早く使うに越したことないけど、クラビット点眼も出てたことだし、ねぇ…。
日付指定で間に合わなかったら、ねぇ…。
そもそも最初に了承を取っているのに、ねぇ…。

戸惑いつつ、急配をかけ本日午後納品で何とかまかなえることとなった。
まぁ、結果オーライか。

さて、愚痴はこのくらいにしてプロラノン点眼液について。

◆プロラノン点眼液
二フラン点眼液0.1%のGEである。
プロラノンのメーカーは参天製薬、ニフランは千寿。
というか、二フラン点眼液自体もうちの薬局に在庫が無かったのでどうしようもなかったね。
さて、気を取り直し。

・成分名:プラノプロフェンでNSaids。
・効能効果:炎症性疾患の対症療法
・用法用量:1日4回、適宜増減
・薬価:30.5円/ml 先発品の二フラン点眼液の薬価は48.7円/ml

以上。

というか、参天製薬は目薬ではOTCで良く聞くけど、千寿製薬ってあまり聞かないな。



«  | ホーム |  »

プロフィール

こがね

Author:こがね
紆余曲折を経て、2012年薬剤師になりました新米薬剤師のブログです。
あくまでも自分のためのブログなので、かなり緩めで適当です。
閲覧は『自己責任』でお願します♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
仕事の覚書 (219)
e-ラーニング (29)
プライベートあれこれ (25)
日常の覚書 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

