2017-11



マクロのリスト参照範囲の変え方

毎月インシデントの集計をしているが、そのお話。

インシデントの集計は本部が作ったマクロを利用したエクセルファイルで行われている。

マクロなので、いろいろな仕組みがある訳だ。

インシデントを犯した人間はリストから選んでプルダウンメニューで選択する。
それで誰がどのくらいインシデントを犯したのか、恐ろしい表ができる。

さて、ある人がそのインシデント入力をしていた。
今回で多分2回目くらい。入力もそろそろ慣れてきたのかなと思っていた。

と・こ・ろ・が!!

『これ(多分プルダウンメニューのこと)で全員の名前がでない』と…。

よくよく聞いてみると、先月分は全員の名前が出ないから手入力したとのこと。

なるほど。だから先月分の集計表に出るはずの名前が出なかったのだ。
マクロが誤作動したのかと思ったが、納得。

別に死ぬ訳じゃないから良いんだけど、マクロを組んでいる以上、その仕組みや入力方法に従うのは常識。

そしてそれがわからなかったら自分で調べてから聞く(ここ大事ね^^)のもまた常識なんじゃないかな。

私も薬剤師だし、マクロなど組んだこともない。

でも、リストから名前が選べなければヘルプで自分で調べた。

調べてもどうしても分からなければ聞いてたけど。

問題解決能力って大切だと思う。
それを身に着けるためには試行錯誤して自分で考える必要がある。
すぐに人に聞くのはナンセンス。
また、これでイイや、といういい加減な態度も宜しくない。

私も気を付けないとですな^^;

そうそう、マクロのリスト参照の変え方ね。一応今後のためにメモ。

まずはシートの保護を解除する。これをしないことにはどーにもならない。

リスト参照しているセルをすべて選択し、一括で参照先のリスト範囲を変える。
あるいはセルをひとつ選択して、参照先のリスト範囲を変えてからコピーでも可能。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koganepin.blog.fc2.com/tb.php/202-c7e07201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こがね

Author:こがね
紆余曲折を経て、2012年薬剤師になりました新米薬剤師のブログです。
あくまでも自分のためのブログなので、かなり緩めで適当です。
閲覧は『自己責任』でお願します♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
仕事の覚書 (219)
e-ラーニング (29)
プライベートあれこれ (25)
日常の覚書 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

