2017-11

スポンサーサイト


イーサーと自動分包機とどちらが早い?!

今後のため、やりとりの証拠として残しておこう。

昨日の話だが、ピッキングしていた時のこと。

一包化が2件立て続けにやってきた。

最初の一包化は食後と食直前があり、既に食後の分包はほぼ終わりで、あとは食直前の単剤の一包化をするのみ。

で、2件目は4種類、63日分の分2の処方。

イーサーにセットされてない薬を集め終わって、イーサーのところに行ってみると、残り40錠を切っていた。
つまりあと39錠撒き終わればイーサーが使える状態なのである。

その時点で何分か経過しており、最初にPtには時間がかかる旨は伝えてあった。

なのに。ボスがイーサーが空いてないなら『機転を利かせて』自動分包機で撒けという。

自動分包機で撒く場合、機械で撒くことができるものもすべて撒く必要があるので、相当な数を撒かねばならない。
イーサーの場合はこの処方の場合252錠で済むが、自動分包機だと504錠も撒かねばな有らない。
しかも朝と夕で錠数が異なる薬もあり、多少時間がかかることも懸念された。

冷静に考えればどちらが早いかは明確。
私は私の判断で、イーサーを待つほうが早いと判断し、その意見を採用しなかった。

すると、怒涛の集薬を始める上司。
結局その間にイーサーが空いて事なきを得たが。

恐らく、自動分包機でやれ!と言われたときにすぐに取り掛かっても、イーサーを使った場合よりは遅かったと思う。

第一、Ptには何回か話に行っていたので、怒っていなかったし。

別に私としては『機転を利かせて』イーサーを待っただけだったが

同じシチュエーションを再現してどちらが速いか検証したいが、実際に撒くのは難しいだろう。
10錠あたり撒く時間を測定すれば行けるだろうか。

仕事に私情を持ち込めば余計に遅くなる。
できれば私情を持ち込みたくないものだ。私も気をつけねば。

そしてさっさと仕事ができるように頑張ろうっと!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koganepin.blog.fc2.com/tb.php/201-6f55898c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こがね

Author:こがね
紆余曲折を経て、2012年薬剤師になりました新米薬剤師のブログです。
あくまでも自分のためのブログなので、かなり緩めで適当です。
閲覧は『自己責任』でお願します♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
仕事の覚書 (219)
e-ラーニング (29)
プライベートあれこれ (25)
日常の覚書 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

