2017-11



吸入薬について

実習生に吸入薬について指導する機会があったので、その覚書。

かつての実習先の薬局では吸入薬についてはイナビルを示されて学生同士でやってください、の一言のみであったがうちの薬局ではそれは通用しないということで、一通り指導したことのある薬について指導した。

とはいえ、新規で吸入薬と言えば私自身はイナビルとアドエア、メプチンエアー、スピリーバレスピマット、パルミコートくらい。
しかも、スピリーバ、パルミコートに至っては1回くらいしか指導したことが無い。

ということで、イナビルとアドエアで良いかなと思ったが、本日ボスよりエアゾールも教えろ!ということでメプチンエアーを教えることに。そしてリレンザも。


そういえば、何故メプチンエアーは吸入後うがいが必要なんだろう?ステロイドなら口腔カンジダ、嗄声を防ぐためとわかるんだけど。メーカーに聞いてみようか。

・・・表を作成していたら思ったより時間がかかってしまった。よって続きは後日!

<追記>
吸入薬一覧表が完成したので、リンクを。

https://docs.google.com/file/d/0B8K5XClloZ74eW5BczZtOTNSdDA/edit?usp=sharing

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koganepin.blog.fc2.com/tb.php/200-266e79b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

こがね

Author:こがね
紆余曲折を経て、2012年薬剤師になりました新米薬剤師のブログです。
あくまでも自分のためのブログなので、かなり緩めで適当です。
閲覧は『自己責任』でお願します♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
仕事の覚書 (219)
e-ラーニング (29)
プライベートあれこれ (25)
日常の覚書 (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

